ミニ財布を作る

Q. また財布作ったの?

A. うるせえ

 

 ちぺらです。数日前に突如キャッシュレスに目覚めたので、今回はカードと現金少々が入るだけのミニ財布を作っていきます。

 そもそもミニ財布とは。「ミニ財布」とか「コンパクト財布」でググって引っかかるものは、おおむね何の変哲もない三つ折り財布、変形型の二つ折り財布、現金を完全にあきらめたカードウォレットの三種に分けられるようです。このうち、三つ折り財布はお札に変な折り目がつくのが嫌なのでパス。一応現金も持ちたいのでカードウォレットもパス。ということで二つ折りを作ります。

 二つ折りといっても、前回作ったようないわゆる普通の二つ折り財布ではだいたい12x10cm程度の大きさになります。これではズボンの前ポケットに入らないので、なんとかして10x8cm程度まで削らないといけません。カードと紙幣のサイズでだいたいの大きさは決まってしまうので、なるべくギリギリを攻めたデザインにします。

 

f:id:cipher_413:20210110231148j:plain

デザイン案の一部(字がきたねえ)

画像にもありますが、カードが6~7枚と紙幣が入る程度の容量で考えています。財布界隈ではステマの双璧の片割れとして知られるア○ラサスの薄い財布のようにパズル状にすることも考えましたが、手間を考えて今回はボツ。あくまで普通の財布の文法で作ることにします。だいたいデザインが固まったところでCADで型紙を起こして、革を切り出します。型紙公開してほしいって人はTwitterの方にリプか何か飛ばしてください。そんな人おるんかわからんけど。

 材料は前回の二つ折り財布の余りのコードバンを使いました。内装のヌメ革も家にあったのを使ったので材料費は実質0円です。作ってる最中は別に面白い写真があるわけでもないので、ダイジェストでどうぞ。

f:id:cipher_413:20210110232016j:plain

切り出してコバ処理

f:id:cipher_413:20210110232027j:plain

カードポケットできた

f:id:cipher_413:20210110231953j:plain

全体を組み立てて…

f:id:cipher_413:20210110232005j:plain

完成!

今回は全てのコバを染色してコバワックスで処理してみました。捻(コバ部に引いたライン)も引いてみたけど仕上がりはイマイチ。やっぱりネジ捻はカス、全人類玉捻を買いましょう。欲しいものリストに突っ込んであるんで石油王の方は恵んでください。

 使ってみた感想ですが、スマホと重ねてズボンの前ポケットに入れてもかさばらないので便利です。スーパー行くとかちょっとコーヒー飲むだけならこれ一つで済むので、だいぶ身軽になった気がします。

f:id:cipher_413:20210110232800j:plain

ちっちゃい!

左のボロボロの財布が去年の頭まで使っていたキプリスの二つ折り、右が今回作った財布ですが、このサイズ差でポケットの中の快適さがずいぶん変わってきます。今回のミニ財布は実測で8.2x9.6cmほど。市販の二つ折りミニ財布と比べても小さいほうじゃないでしょうか。適当に設計したわりにはいいものができて満足です。


おまけ

f:id:cipher_413:20210110232804j:plain

スペクトラム ブルー

太陽光に当てるとめっちゃ良い青になる