2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二つ折り財布をつくる 前編

ちぺらです。今回からは依頼を受けた例の二つ折り財布を作っていきます。 前回の長財布同様、今回もこちらの型紙をパク……参考にして製作します。型紙を起こす能力がないとかそういうんではなく時短です。時短のためです。ただし、カード入れを4つから5つに増…

超小型キーボードBlocKeyをつくる・ソフトウェア編

ちぺらです。前回作ったBlocKeyに魂を吹き込むのが今回の目標です。 初めに言っておくと、ぼくのPCはWindows10 Proなので、macOSやLinux等々をお使いの方にはたいして役に立たない部分も出てきます。いやLinuxを普段から使ってる人はこんなとこ見なくても動…

超小型キーボードBlocKeyをつくる・ハードウェア編

ちぺらです。 巷では自作キーボードが静かなるブームを迎えているようですね。Twitterを眺めてても沼にハマった方々の作例がちょくちょく流れてきます。気になって「キーボード 自作」とかでググってみるわけですが、そこで衝撃的なものを発見してしまうわけ…

ビジネスチャンス(?)

ちぺらです。 つい昨日、長財布が完成したとブログでもTwitterでも報告しましたが、その直後にこんなDMが届きました。(許可はとっています) ん? ……まあいいんです。作業自体は結構息抜きにはなってますし…… それよりもですね、Twitterを見ていた方なら知っ…

財布を作る その4(最終回)

ちぺらです。 前回の続きから。まずはカードポケットを接着して、不要部分を切り落とします。 次に表側のコバから3mmの位置にラインを引き、それに沿って一周ぐるっと下穴をあけていきます。接着済みのカードポケットのコバを切らないように注意。 下穴をあ…

財布を作る その3

ちぺらです。 前回の宣言通り、小銭入れを作るところからはじめます。 まずは片側から、端を折り返したファスナーを接着してから下穴をあけて縫っていきます。これは下穴をあけてからファスナーをくっつけちゃったので縫うのにいちいち布テープを針で貫通さ…

財布を作る その2

ちぺらです。 前回までの作業は糸の径を間違えるとかいう発注者のポカによりストップしていましたが、無事に細い糸を取り寄せたので作業を再開しましょう。まずは前回の記事の最後でヘリ返ししたマチのパーツを縫うところからです。 縫い目がガタガタですね…

財布を作る その1

ちぺらです。 昨今のコロナ騒ぎでやれ人混みを避けろ、家から出てくるな、等々と言われて自宅に缶詰めの方も多いと思いますが、いざ朝から晩まで家に閉じこもったところで何をするかというと、財布を作る方も多いんじゃないでしょうか。ということで財布を作…

ブログはじめました

ちぺらです。ブログはじめました。 オタクの皆さんならよくあることだと思いますが、ぼくにもご多分にもれず中学生ぐらいの時に†闇のブログ†を開設した経験があります。そんなものをいい歳して公開するわけにいかないので、旧ブログは素直に闇に葬って心機一…