二つ折り財布をつくる 後編

 ちぺらです。今回は全てを合体させて財布を誕生させます。

 まずはインナー部のベースとなる革を角度をつけて背中合わせに貼り合わせ、余計な部分を切り落とします。内側はこのあと手が入れにくくなるのでついでにオイルアップしておきます。

f:id:cipher_413:20200501201331j:plain

周辺5mm程度だけを荒らす

すでに完成しているカードポケットと小銭入れをあてがって接着するところをナイフで荒らします。外周はこのあと2mmほど切り落としていくので余裕をもって5~6mm程度の幅を見ておきます。小銭入れはスナップを閉じたままケガいた方がよいです。ちなみに全面ベタで接着してしまうとカードポケットが二つ減るのでやめましょう。それでもいいよって人は別に止めはしませんけど……

f:id:cipher_413:20200501201424j:plain

インナー完成

 さて、インナーでやることが全て終わってしまったのでコードバンに手を付けるときがやってきました。今回購入したコードバンはちょっと厚いので、まず厚さ1mmぐらいに漉かないといけません。というわけでカンナで漉きまくります。

f:id:cipher_413:20200501203222j:plain

豆カンナくん初陣

ノギスとにらめっこしながら厚さ1mmを切るぐらいまで薄くしていきます。あ、革包丁で漉くときと同じで切れ味がモノを言うので刃はキンキンに研いでおきましょう。漉き終わったら型紙どおりに切り出します。

f:id:cipher_413:20200501203227j:plain

染色テストピース

完成した財布の外周部はコードバンと同色で染色する予定なので、どんな具合か確かめるのにコードバンのはぎれと余った革を数枚貼り合わせてテストピースを作りました。もともとコードバンはヌメ革に比べて繊維が密に詰まっているので普通に水で磨いただけで簡単にコバが光りますが、染料を入れるとどうなるかはわからなかったのでこれで試験しながら本番に臨みます。ちなみに染色→磨き→コーティングまで済ませたものの断面がこちら。

f:id:cipher_413:20200501210350j:plain

テストピース断面

革そのものというより合わせ目に染み込んでいるようです。コバは染みるというより表面がわずかに染まっているという感じ。なのであまりペーパーで磨くとすぐ色落ちしてしまいそうですね。

f:id:cipher_413:20200501211243j:plain

アウターは外周のみ接着

アウターは財布の開閉動作を支障しないように外周のみ接着します。これも組み上げてから最外部を切り落とすので適度に余裕を見てのりしろを取ります。今回は10mm弱とりました。

 インナーとアウターを接着すると一気に財布の形が見えてきます。

f:id:cipher_413:20200501212027j:plain

財布顕現!

外縁から5mmの位置にラインを引き、表から菱目打ちとか菱キリを打ち込んで下穴をあけていきます。縫い代が分厚くなっているので、ちょっとでも気を抜くと裏で縫い目が盛大に蛇行してしまうので気を張って作業します。ちなみにぼくは蛇行しました。人様に差し上げる財布なのにね。縫い上げたら外周から2mmの位置で余分な革を切り落とします。

f:id:cipher_413:20200501213621j:plain

捨て代を切り落とす

切り落とすときは財布を広げて作業しますが、折り曲げ部は定規がうまく当てられないのでナイフや目の粗いサンドペーパーで削り落とすなど工夫しましょう。形を整えたら320番ぐらいまでサンドペーパーで磨いて下地処理をします。

 ここからが今回のもう一つの目玉、コバの染色です。今回使用した染料はクラフト社のクラフト染料の紺です。最初はわずかに水で薄めた染料を筆で乗せていきます。

f:id:cipher_413:20200501213700j:plain

染色開始

一通り全体を染め終わったら原液を直接乗せていき、半乾きぐらいでスリッカーで磨きます。磨くとヘリの部分などから少しずつ色落ちしていくので、何度も何度も塗り重ねていくと重厚な仕上がりになります。不要な部分に染料がつかないように注意しましょう。

 染色が終わったらコバスーパーでコーティングします。染料と同じく筆で全体に塗り、20~30分ほど乾燥させるのを繰り返します。瓶の説明書きには3回塗り重ねるようにとありますが、今回は6回ほど塗り重ねてから2000番の耐水ペーパーで表面を整えたあとにもう一度塗り重ねるようにしてみました。プラモのデカール研ぎ出しみたいな感じです。ただ少々光沢が強くなりすぎたかな?

 以上で完成です。

f:id:cipher_413:20200501215105j:plain

完成!

自分以外の人のためにレザークラフトをするのは初めてでしたが、果たして合格点をもらえるでしょうか……?