自転車のワイヤ錠ホルダーを復活させよう

 ちぺらです。いろいろあって更新を止めてましたけど久しぶりに初投稿です。

 今回のお題はタイトルの通り自転車の鍵ホルダーの修理です。本来なら鍵をはめればカチッとロックされるはずのホルダーがぶっ壊れてしまったので、直してやろうというわけです。ぶっ壊れたというかロックに付いていたバネが錆びて折れてしまったので交換するだけですけど。なにぶん自転車買ったときに店のおっちゃんに頼んでつけてもらった鍵ですから、もう8年ぐらい経ってるので劣化は致し方なしといったところです。とはいってもTREKの名入りの鍵なので悪いものではないはずですが。

f:id:cipher_413:20200629195347j:plain

ここにあったはずのバネがない!

なお、これに気づかずにコンビニの前で二度ほど鍵を落としてしまい、通りがかりのJKに拾ってもらいました。つまり、これを修理するとJKとの出会いは失われてしまうわけですが、まあ仕方ないでしょう。

 何はともあれバラします。プラパーツなので手でエイッとやれば外れます。

f:id:cipher_413:20200629195358j:plain

バネが…ない…

明らかにバネがはまっていたであろう突起だけがむなしく虚空を見つめてますね。というわけでバネを買ってきました。近所にデカいホームセンターがあるとこういう時助かりますね。

f:id:cipher_413:20200629195350j:plain

種類は適当

例の突起にバネをはめて、再びエイヤッとはめ直します。

f:id:cipher_413:20200629195408j:plain

エイヤッ

これで完了。ちょろいもんだぜ!

f:id:cipher_413:20200629195412j:plain

ヨシ!

あとは自転車に取り付け直すだけです。終わり!閉廷!